【ミュージカル】もういい加減、地声で高音を歌えるようになりたい!
May 01, 2023裏声を強くした声はもう嫌!いい加減、地声で高音を歌えるようになりたい!
それはリベルティング発声法!リベルティングを発見したならもう大丈夫!
皆さんこんにちは!
REBELTING ACADEMY、NEOトレーナーのYuuです。
突然ですが、みなさんは歌うことを楽しんでますか!?
声の調子はいかがでしょうか。
先月からコロナ対策としてマスク着用が命だった日本も個人の判断に委ねられるようになり、マスクしなくても良くなりましたよね!マスクを外すだけで、なんだか縮こまっていたものが解放されるような感覚です。小さくなってないでちゃんとベルトしなさいよー!ってベルティングの神様から言われてるような気がします笑
そんな今日は先日リベルティングのNEOオンラインレッスンにきてくださったミュージカル系のクライアントさんとのレッスンの中で、すごく気付かされたというか、これはみなさんも同じ悩みを持ってる人が多いのでは!?と思ったので早速ブログに書きました。少しでも悩み解決の糸口になれば嬉しいです!!!
今回の生徒さんは現在事務所に所属されていて、超有名な事務所が主催のミュージカルにキャストで出演したりと幅広く活動している方でした。
リベルティングアカデミーを知ったキッカケは、お母様がボイトレをネットでリサーチした時にリベルティングのHPを見つけたんだそうです。
入門講座にも早速登録して練習してくださったとのことで、そこからリベルティングのレッスンを受けたい!となってすぐ申し込みしたとのこと。親子ともに行動力がすごい!!!
生徒さんに実際の悩みを聞いてみた!
声楽を6〜7年習ってきたボイトレ暦が長い生徒さん。
裏声はすごく得意なのですが、海外のミュージカルで活躍している人の声は地声だなって思っていて、そこから自分なりに地声を練習するようになって出せるようになってきたけど、ボイトレの先生や聞いてる人からは、「きつい音!張り上げて歌うなら裏声で歌って!」とオーディションの時もマネージャーさんに厳しく言われたと仰っていました。
本当は地声で歌いたいのに裏声でやれ!って強く言われたら心折れますよね、、。
高音は地声に近い声は出せるけど、海外のミュージカル女優達のどこまでも突き抜けるような地声の高音ではない!張り上げずに地声で出せるようになりたい!と悩みを打ち明けてくれました。
【裏声を強くした声】を進める日本のボイトレ
生徒さんは週1で音楽大学のレッスンを受けていて、週2で別のボイトレにも通っているとのこと。日々かなりのトレーニングを積まれていて、
音楽大学のボイトレは一体どんなことを習っているのか聞いてみました!
ミュージカルコースの先生からは裏声を強くした声で歌うトレーニングをするそうです。
高音は地声で出したいんです!と相談すると、
キンキンした地声を出すより、裏声を強めた声の方がミックスボイスに聞こえるし、出すのも楽だからいいんじゃない?」と言われるんだそうです。
まず裏声ミックスで日本語版のスピーチレスを歌ってもらったのですが、シの音より上にいくと最初は体力があるから地声で歌えるけど
最後はもたずに裏声ミックスになってしまい、ミュージカルの先生からは楽だよね?って言われるけど全然楽じゃないーー!と素直に打ち明けてくれました。
私もNEOレッスンをやらせて頂く中で、ミュージカル系の生徒さんがかなりレッスンに来られるのですが、この悩みは本当に多くて、何か裏声ミックスの落とし穴があるんじゃないかと思うくらいほぼ100%の確率で仰るんです。
もう日本人には地声で高音を出すことは無理なんだよ、と言われてるような気がして、日本人全員諦めてる気がして、「ミュージカル界隈の方、リベルティングアカデミーに集合!!!」と本気で思っています。というか私がリベルティングを世の中に伝えていかなきないけない!!!と強く決心しました。
ベルティングに必要な3つの力がもたらす驚きの効果
実際にリベルティング入門講座にもあるベルティング習得に必要なテクニックをお伝えしてトレーニング!と言ってもめちゃくちゃ難しいんでしょ!?と思われがちなんですが、ものすごくシンプル。
- OPEN
- CLOSE
- POWER
この3つをそれぞれ5分ずつやってもらいました。
なんと!なんと!!
リベルティングの基礎発声で高いF(ファの音)まで出せるようになったんです。
あれ?なぜか出せる!
なんでだ??
ふっふっふっ、、。それが狙いです。
無意識の領域で頭で考えずに発声できるように
細部まで緻密に作られた、計算され尽くしたトレーニング。
これが、リベルティング発声法の最大の魅力なんですよ!!!
いやあ、今回のレッスンもこのリベルティングの基礎発声3つのトレーニングがめちゃくちゃ効果があり、瞬時に発声が整うっていう場面がたくさんあって、「えー!!!!凄い、、」と生徒さんと
一緒になって驚いていました。むしろ生徒さんより喜ぶ私。改めてこの発声法を作ったChico先生はすごい。。。これは冗談抜きで発声を学ぶたび、レッスンをするたび毎回思うんです。
このブログを書いている今も喜びが溢れ出てきます(笑)
叫ぶボイトレやったことない
お客様からレッスンの後に嬉しい感想メッセージが届きました!!!
先日はレッスンをして頂きありがとうございました!
明るく楽しくレッスンを進めてくださったので、あまり緊張する事なく受ける事ができました。
高音が地声で出せない事が悩みで今回レッスンをお願いしました。
最初は今まで自分でやってきたものとは全く違ったので、発声をこんな汚い声で叫んだりして大丈夫なのかと思いましたが、今まで地声で出せなかった高い音も軽々発声で出るようになり驚きました!!
今後はこれを曲にも活かしていけるように、
地声で歌うことに慣れていきたいと思います!
またレッスンよろしくお願い致します!
嬉しい。。。有難うございます!!!
こうやってメッセージを頂けて、もっともっとリベルティングを必要としている、今このブログを読んで私も悩みを解決したいー!と思ってる人たちにいち早く届けたい一心です。
日本のボイトレは20年も30年も遅れているってもう言われたくない!!!でもこれが今の日本の特にミュージカルの現状なんですよね。
綺麗な裏声ミックスを出したいんじゃない!
地声に近い声で終わらせたくない!
でも誰も教えてくれない。なぜなら先生自体もクラッシックや声楽、オペラを長年やってきたから地声で教えられるわけがないですよね。
でも何も知らない教わる側は、もっと知らないし先生を頼りにするしかない、ボイストレーナーの言うことは声の専門なんだから正しい!って信じて信じ続けて3年5年10年と練習し続ける。
この負のループを一刀両断してくれたのが、
ベルティングのパイオニア、Chico先生なんです。
リベルティング✖️ミュージカル
みなさん、もう安心してください!!!
裏声を強くした声はもう嫌!いい加減、地声で高音を歌えるようになりたい!本気でベルティングを習得したい方!
リベルティング発声法があります。
リベルティングを発見したならもう大丈夫!
いまふと気づいたのですが、
まだまだ裏声ミックスが浸透している日本に
リベルティングで発声をマスターして地声で高音を自由に伸びやかに感情の赴くままに歌える逸材がパッと現れたら、ミュージカル界隈はどうなるんでしょうか。
リベルティングとミュージカルを掛け合わせたら
凄いことになってしまうのではないかと、心臓がドキドキしています。
そんな今日も、ミュージカル系のクライアントさんのレッスンです!!!
またレッスンレポートを書きますね!!!
それでは行ってきます^_^