【ミュージカル】ミュージカル界隈に旋風を巻き起こすボイトレ現る!
May 19, 2023ミュージカル界隈に旋風を巻き起こすボイトレ現る!
皆さんこんにちは!
REBELTING ACADEMY、NEOトレーナーのYuuです。
先日のブログで、ミュージカル系のクライアントさんとのレッスン記事をUPしたのですが、嬉しいことにそのあとから事務所に所属する方のレッスンのお申し込みが次々と入ったんです!
もしかしてもしかするとリベルティング発声法がミュージカル界隈で噂になってるのでは!?誰かが噂を流してる!?と思うくらい笑
でも逆に有名な事務所に所属していても、大御所と言われている人のボイトレを受けていても何年も悩み続けているんだなと、今の日本の音楽業界に危機感を感じています。
だからこそ!今がリベルティング発声法の出番!!
今回レッスンにきてくださった生徒さんもミュージカルスクールに通われていている方で、お悩みを打ち明けてくれました。
生徒さんのお悩み
- 高音域で力んで喉が締まる
- 息が吐ききれず声が伸びやかに広がっていかない
- 考えながら歌ってしまうので楽しみきれていない
このお悩みは今回の生徒さんだけではなく、「声の悩みベスト5」に入るんじゃないかってぐらい本当に多い悩みですよね。実際私もリベルティングのワンボイスマスターコースで発声を整える前は同じ悩みを持っていたから痛いほどわかります。
お悩みの中でも「高音域で喉が力む」のにはいろんなパターンがあると思うんですが、
高い音になると「くるぞ!くるぞ!きたーーー!」と体が反応して肩にめちゃくちゃ力が入るんだそうです。
ブロードウェイで活躍するミュージカル女優さんの声を聞いていると、
声はもっと先まで飛んでいて、高音域のロングトーンはもっともっと伸びやか広がって響くはずなのに、自分の目の前に一枚壁があるような気がして止まってしまう。
そして声を前に飛ばすために頑張りすぎて息苦しくなって、何回か歌うともうヘロヘロで体力が持たなくなってしまうと打ち明けてくれました。
ベルティング習得に必要なテクニックの一つ、「地声の解放」が大ヒット!!
NEOの対面レッスンやオンラインレッスンでは必ず、ベルティング習得に必要な3つの力をお伝えするのですが、私毎回言ってますが、この3つの力の威力・効果がすごいんですよ。
10年間の悩みが吹っ飛ぶんですから、(私のことです笑)いつも度肝を抜かれます。
ベルティングは魂の声、心を鷲掴みにするようなパワー・圧倒的なエネルギーが必要なんですが、声を大きく解放する力を養うためにあるスケール練習をするんです!
生徒さんはC(ド)の音で裏声になっていたのですが、たったの5分エクササイズをしただけでなんと高いF(ファ)の音まで地声で出せるようになりました。
しかも気づけばエネルギーは使うんだけど、肩に力は入っていない!とのこと。
背筋を伸ばして〜後ろから前に声を持ってきて〜鼻にかけて地声感を出して〜肩周りはリラックスして〜息をたくさん吸ってたくさん前に吐いて〜〜、、、と今まで習ってきたけど、そんなボイトレ常識の全部反対をいくリベルティングにびっくり!!!とレッスンで大盛り上がり笑
NEOオンラインレッスンを受けて
理論ばっかり、テクニックばっかりを重視したボイトレを10代の頃から長い間習ってきた生徒さん。
「今回リベルティングのトレーニングを受けて、イメージと感情を使うから何も考えなくても歌えるようになるんだ!と納得したし、歌の時だけじゃなくて発声の時から感情を使うことにびっくり!目から鱗です!それが一番自分の体で体感出来ました」
嬉しいメッセージをいただきました。
もう本当に嬉しいです。ありがとうございます!
リベルティングは最後の駆け込み寺
今回のレッスンを通して、歌が上手くなりたくて発声の悩みを解決したくてレッスンに通っているのに、時間やお金をたくさん費やしても変わらなくて、でもそんな日常に慣れてしまっていつしかなんで歌を習っていたんだっけ?と歌う楽しさも忘れてしまう、そういったことが本当に多いです。レッスンに来てくださる90%、いや100%と言っても過言ではないのです。でも私もそうでしたが、もう一度歌う喜びを取り戻したい、自由に表現して歌いたい!と諦めずに最後に辿り着くのがリベルティング発声法なのではと思っています。自分の夢を叶えるためのボイストレーニング、リベルティング発声法をもっと日本中に伝えて行きたい!一緒にリベルティングで叶えていきましょう!!!